HELL_3NDERの不定記

日記、雑記

ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団・アステルナイト単騎Part2

前回の記事。

今回はアストルムを攻略します。

アストルム王国

入ってすぐの地点でイベント。問いかけにはどう答えても戦闘になります。同様のイベントがマップ上にいくつか存在しているので全て回収し、ついでにマッドスタチューと会話し、倒します。

f:id:HELL_3NDER:20210701200402j:plain
打撃が有効な敵ですが鉄錆の古塔槍パワーがあれば簡単にゴリ押せます。

この時点で既に魔女報告ができますが、先に東区へ向かおうとして道に迷い、辺りをうろついています。
北区へ到着
後、RFが無くなったので帰還。魔女嘆願に潜伏術が追加されていますが、レベル3まで上げないと使い勝手が良くないので習得は見送ります。

再度ダンジョンへ入り東区へ移動。壁を壊してX23,Y14のワープポイントへ入り、マップ上部へ移動します。

f:id:HELL_3NDER:20210701213907j:plain

コビト大隊との戦闘を終えると強制収容所へ連行されます。反乱軍との会話で是認を選択します。因みに否認を選択すると戦闘になります。助けてもらった上に鍵まで渡されちゃってるので協力してあげましょう。
強制収容所を出て西区へ向かうと盗賊カプリとのイベントが発生します。銀貨1万枚と宝石を交換しようと持ち掛けてきますが、そんな大金を出せるほどの余裕はないので否認を選択します。

f:id:HELL_3NDER:20210701221047j:plain

ワンパン

王族の証の宝石鍵を入手。探索を再開します。

非武装の街へと到着。コビト市長と会話になり、「ここは通らないでくれ」と頼まれますが、回り道をするのが面倒なので否認を選択し街の中を突っ切ります。また、街の中には今後のストーリー進行で必要になる"コビトの血玉"というアイテムがあるので先に回収しておきます。

街の中に何か所かイベントがありますが、中身はどれもコビト大隊との戦闘です。全部倒すとボス戦前で兵団長と戦闘になります。今回は何となく兵団長と戦いたかったので全て回収しました。

f:id:HELL_3NDER:20210701231700j:plain

そのままペコリーノ戦へ。ペコリーノとコビト旅団の二体同時ボスです。
今回はHPの低いコビト旅団を優先して撃破しましたが、火力の高いペコリーノからさっさと倒した方がいいかもしれません。
ペコリーノは「フフフフフ……」というセリフで2ターン溜めた後、高火力のドナムを撃ってくるのでそのタイミングに合わせてガードしてやり過ごしましょう。

f:id:HELL_3NDER:20210701232352j:plain

兵団長戦の後回復を忘れてボス戦へ突入してしまい、少し焦りましたが無事に撃破。
これでアストルム編はひとまず終了です。

小部屋から拠点へ戻り魔女報告へ。魔女嘆願に「陣形効果を受けたい」「人形兵をもっと増やしたい」「もっと成長アレンジしたい」が追加されます。

陣形は"攻撃特化陣形"か"撤退陣形"しか選べませんが、撤退陣形の逃走率上昇とガード率上昇が優秀なので取得しておきます。
成長タイプアレンジも取得し、ダブルシャープに設定し直します。理由は初期設定の項目で捕捉した通りHP確保が目的です。

さて、次に向かうはメルムですが、先にペコーの結魂書を回収します。
ペコーの結魂書は配置者の攻撃・防御・命中・回避がERSの36%分アップする優秀な結魂書で、ウンブラでアリスの結魂書を入手するまでお世話になります。

小部屋から入り、非武装の街を逆走し強制収容所へ。国家反逆罪で捕まった暁の魔女と再会します。

f:id:HELL_3NDER:20210701234209j:plain

巨人ペコリーノ戦で特に注意すべきポイントはありません。今後はこのペコーの結魂書を主力に進めて行きます。

次回はメルムを攻略します。


追記:書きました。

hell-3nder.hatenablog.com