HELL_3NDERの不定記

日記、雑記

ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団・アステルナイト単騎Part1

前置き

諸事情によりTwitterを非公開アカウントにしたので仕切り直しです。要するに再放送。

書き直しに合わせて過去記事は非公開にしておきます。ややこしいので。以下本編。

縛り内容と目標

  • 難易度は「凡たる世界」
  • 作成する人形兵は最初に作ったアステルナイト一人のみ
  • 魂移しは使用しない
  • 最終目標は黒ノ旅人撃破及びオオガラスの心臓撃破

以上の4つ。後から増えたり減ったりするかもしれない。

 人形兵のステータス設定とか

f:id:HELL_3NDER:20210619234756j:plain

性格

アイテムを使えば後から変更できるので何でもいいと思われますが、少しでもDPを確保したいためへそまがりを選択しました。詳しい理由は成長タイプの方で。

成長タイプ

フラットを選択。シャープにしてHP・防御を上げたほうがいいように思うかもしれないが、後半は防御力をカンストさせても即死級のダメージが飛んでくるため回避率を上げないとまともに戦う事すら難しくなる。今回は回避率を補う主な手段としてドナムを使用する為、DPの伸びが多少はマシになるフラットを選んだ。

・書き直しに当たって追記
上で「少しでもDPを確保したいのでフラットで」と言っていますが、恐らくシャープが良いです。フラットだと最終HPがかなり下がってしまい、後半の戦闘で避術を使用する前に倒されてしまう可能性があります。誰か検証してくれ。

スタンス

上でHP・防御を確保しても即死するとは書いたものの、それはボス戦の話であって、雑魚戦では最低限の耐久が無いと話にならないのでサニーサイド一択です。ムーンサイドはDPに多少の補正がかかるらしいのですが、スタンダードと比較してもHPが4割も減る為論外です。

初期選択スキル

ウェポンマスタリーを5段階上昇させる古塔槍術師範を選択します。腕自慢と迷いましたが、カンパニュラのイベントで鉄錆の古塔槍を入手できる事からこちらを採用しました。ただ最終的には全てのスキルを習得できるので誤差の範囲。

因果律

本来は00辺りの偶数にする予定だったが、ミスでランダムになってしまった。
因果律が何に影響してくるのか正直よくわかっていないので適当でよいと思われる。

本編1

 

最初の探索はストーリー進行に必要となる貴重品を見つけたらさっさと帰還。
魔女報告を終えるとトレジャーハントが開放できるので、すぐに開放できるようマナを集めておきます。

再度ダンジョンへ戻り硝石を集めつつ地下三階へ。地下三階からは斬打貫全てに耐性を持つデモニート、打撃以外ほぼ効かない魔石といっためんどくさい敵が出現し始めるので、追いかけられるのを覚悟で逃げるか利き手に古塔槍、反対の手に魔石対策の鈍槌を装備して個別命令で武器スイッチ*1をして戦っていく。

f:id:HELL_3NDER:20210628221214j:plain

現時点だと名称がガーディアンになっている

地下三階で大賢者のゴーランと遭遇。現時点だと勝ち目は薄いので、問いかけに全て否認もしくは沈黙で戦闘を回避します。一度拠点へ戻り魔女報告後、壁壊しとオフェンスフォースを習得。この後開放される自動回復の方が優先度が高いのでディフェンスフォースの習得は後回しにしました。

この時点で硝石が10個集まっていればそのままストーリー進行が可能なのですが、足りていないので硝石を集めつつ地下を探索します。
ひとまずストーリー進行のフラグを立てる為に地下三階の渡し守がいる場所へ。

f:id:HELL_3NDER:20210628231606j:plain

途中でドゥミナを呼び出し、問いかけに対して是認を選択して通行証を貰っておきます。この後槍を抜くまでは呼び出して是認→是認を繰り返すことでマンドラゴラの傷軟膏が貰えるため、いくつか貰っておくと安心です。

カンパニュラの書物を入手し、地下三階で必要なフラグを一通り立て終わっても硝石が足りないので一度帰還して硝石を集めます。
集め終わったら魔女嘆願を進め、自動回復と脱出口を習得します。単騎プレイでは必然的にダメージが集中するので修理や回復の出費が馬鹿になりません。それらを軽減できる自動回復はマナが集まり次第優先的に強化していきましょう。

再度地下三階へ戻って渡し守と会話。カンパニュラの書物を入手しているので言葉が分かるようになっています。

f:id:HELL_3NDER:20210628231936j:plain

鉄のマトックを入手後、一旦地下二階へ戻って穴を掘っている男と会話後、奥の部屋の穴から地下三階へ落ちます。ここで錨付きロープと精霊のペンダントを入手することで地下三階の渡し守から小部屋のある対岸へ渡れるようになると同時に鉄錆の古塔槍を入手できるようになります。

渡し守に対岸へ送ってもらう前に先ほど入手した錨付きロープを使い、鉄錆の古塔槍を抜いておきます。
・補足:鉄錆の古塔槍の厳選について
自動回復の項でも述べたように、単騎プレイは被弾が集中するので戦闘ターン数に比例して頭を飛ばされて即死するリスクが増えます。その為、火力を確保することが事故防止に繋がります。

厳選の様子(2:18~辺りまで)

f:id:HELL_3NDER:20210628203414j:plain

今まで見てきた中でも最高のスコア

なんと10分ほどの厳選で攻撃力323の鉄錆の古塔槍をゲット。メルム終了辺りまでお世話になれそうな数値。勝ったな。

本編2

 

渡し守と会話し、対岸へ移動してカンパニュラの鍵を入手。小部屋へ入ればカンパニュラの攻略は完了ですが、その前に宝箱を厳選しておきます。

狙うのは地下二階のみかわしの赤布。
みかわしの赤布は単騎プレイ最重要ステータスの回避を盛れる盾枠装備なのでストーリー終了までお世話になります。後悔しない程度に厳選しましょう。

f:id:HELL_3NDER:20210628234358j:plain

45分ほどの厳選で回避296の帝王みかわしの赤布が手に入ったので終了。

次回はアストルムを攻略します。 


追記:書きました。

*1:このコマンドは「左右の武器を入れ替える」ではなく「利き手を切り替える」という処理をしているため、戦闘後に人形兵ステータスから利き手の設定を戻しておかないと面倒な事になる。どうあがいても面倒。