HELL_3NDERの不定記

日記、雑記

UG第2層

1層を突破したことによって調子に乗ったローダーは次に控える第2層へ勢いそのまま突撃してしまう。

このダンジョン、出てくるギミックの表記にはスパイクしか存在しないのだが、それを見たローダーは例によってレジスパイクを過信し、ギンジ/ラメール/ヒナ/ラメール、なんてパーティーを組んでしまうのだが、この次点で既に第2層の策略にハマってしまっている

実はこのダンジョン、表記にないギミックとして封印が存在する。*1

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何も対策をしないまま挑んだ結果、雑魚の黄色カウントダウン表記に怯え速攻で撃破、封印を付与されたままスパイクが展開、あえなくミンチになり、UGに生息するモンスターどもの美味しいオヤツとなってしまう…

UGが開催された当初から何度も見てきた光景だ。

 

では、このダンジョンはどうすればクリアできるのか?
いつまでも一手のミスが命取りになる恐怖に晒されながらおはじきをしなければならないのか?


答えは単純だ。封印を回避するか解除すればよいのだ。

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お勧めはver2.0アップデートの際に遂に強化されたレンゲ。

厄介な封印を解除できるというのは安心に繋がり、緊張からのミスショットを減らすことができる。(当社比)

だが本人はレジスパイクを持っていないためタイミングをミスると一発で詰みになるので飲酒しながらのハンター稼業は大変危険である。やめよう。

 

次にお勧したいアザレアだが、自分は持ってないので画像がないし使用感がイマイチわからない。
リンクコンボで触れた味方に付与するバリアで封印が防げるが本人は対象外なのでコンラッドと一緒に出してあげるとよさげだがどちらも持っていないので以下略。
そもそも持ってないのに勧めるなという話なのだが。

 

そしてもう1つが状態異常回避のアビリティだが…

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これはどちらかというと保険のようなものなので過信はするのはあまりお勧めしない。

降臨キャラであるメリルは潜在開放で最大50%の確率で状態異常を弾くようなので最後の手段として頭の片隅に留めておくのもアリかもしれない。自分はレンゲをお勧めするが。

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自分はこのダンジョンが苦手でクリアするのに6回ほどかかってしまったが、レンゲを入れればいいことに気づいてからはとても楽だった。

クリア画面は撮り忘れてしまったので存在しない。次回開催時は忘れないようにしたい。

 

以上。

*1:現時点だと封印だけを弾くアビリティは存在しないので表記されないのも当然か。