HELL_3NDERの不定記

日記、雑記

UG第5層

※スクショが足りなくて撮り直してきたのでエリーネ2の編成とサルヴァ2の編成が混じってます。

第5層

 いよいよアンダーグラウンドも折り返し地点、第5層が見えてくる。

深界5層 :なきがらの海
深度12000mから13000mの空間を指す。上昇負荷は全感覚の喪失と、それに伴う意識混濁、自傷行為

ここまで来られるのは白笛の探窟家のみで、帰ってきたものも数えるほどしかいなかったが、近年「イドフロント」が設置されたことにより、許可が下りれば黒笛も出入り可能となった。

水で覆われており、さらに下に行こうと思えば泳ぐか、滝を下る必要がある。水底に粘度の高い水があり、それが上部の水を支えている。

 

出典:検閲により削除

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出てくるギミックはヘヴィスパイクと単純だが合わさると非常に厄介なものが揃っている。
しかし、UG5層実装当時は両方のギミックに対応したアビリティを持つハンターが実装されていなかったため、スパイクの展開はそこまで激しくない。

お勧めキャラ

お勧めキャラはエリーネラムサルヴァ、ラメール等だ。

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特にエリーネはレジヘヴィ・スパイクとギミックに完全対応しているため安定した攻略が期待できる。
HSで広範囲を塗れるのも評価が高い。

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次にお勧めなのはラム。LCで触れた味方の周囲を大きく塗ることができ、更に2ターンの間足元をリキッド化することができる。味方の攻撃力を二順もの間強化するHSで雑魚を片付けやすくなるのもいい点だ。

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そしてサルヴァ。

加速LCは事故の元になりやすいが火力や塗りに直結するのでどちらを取るか相談になる。
HSでスパイクを展開する雑魚や敵を回復する雑魚を処理しやすいのも使い勝手がいい。

個人的には1人居たほうがクリアしやすいと感じた。

 注意点

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道中の雑魚は全体的に火力が高めなので速攻撃破を目指したい。

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(某モ〇ンスターボール)

特にこいつはスパイクを展開してくるため最優先で撃破したい。
しかし、耐久が地味に高いため一回はほぼ確実に展開されてしまう。諦めよう。

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次に注意したいのがボス2層以降に出てくるこいつ。

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ドクロマークがついているため倒すのを躊躇いがちだが、こいつは放置しているとステージに存在する敵全てを大幅に回復する為、さっきのモンスターボールよりも先に倒す必要がある。

できればサルヴァのHSで他の雑魚と一緒に処理するなどしたい。

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倒すと敵全体にパワーアップを付与するが、倒さないと先に進めないので割り切ろう。

クリアしてみての感想

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試行回数は5回ほど。やはりエリーネの実装でかなり楽になった。

現状だとエリーネは夏ガチャ限定キャラなので恒常にもヘヴィスパイクを持ったキャラクターの実装を期待したい。降臨で実装して…

死因はほぼすべてスパイクによるものだったので、レジスパイク持ちを増やすのもアリかもしれない。

 

UGはここで一区切り。
この時点でロードジュエルが500個(10連1回分)貰える。ありがたい。

 


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似ている…